1/15

午前中に図書館へ
年末年始を挟んだからか、つい最近行ったような感覚です。
ある利用者さんが、他の利用者に絵本を読んでくださっていました。
本人も楽しそうに聞いたり、リアクションしたりしていました。

おやつ前には誕生日会を行いました。
年末に体調を崩されていましたが、元気になったという事で今日から無事に復旧されました。
改めておめでとうございます!!

今日のランチ
・オープンサンド
(ヒレカツ+レタス、玉子)
・サラダ
・春キャベツのクラムチャウダー

今日のおやつ
生どらやき

1/14

本日は、久しぶりのブログ担当です。
お正月明けに少しお休みを頂き、箱根へ行ってまいりました。
とても天気が良く雲一つない青空の下で、もくもくと煙をはく大涌谷は迫力がありました。
芦ノ湖でも箱根駒ケ岳ロープ-ウェイに乗り、山の上から芦ノ湖とその先の伊豆を眺めました。
反対にはおおきな富士山を見ることができました。

本厄の年ですが、関東でも参拝し、東西の神様のパワーを頂き、今年はいい年になる予感がしています。

サポネの家では、ご利用者様が午前中からおやつ作りに取り組まれました。
抹茶プリンを混ぜて、カップに一つひとつ注いで冷やして固めて完成です。
おいしいおやつができました。ありがとうございました。

今日のランチ
・鶏肉カレー/ターメリックライス
・グリーンサラダ
・オクラスープ

今日のおやつ
・抹茶プリン

1/13

私が住んでいる家のトイレにはトイレットペーパーなど置く棚が無く、床に袋に入ったままのトイレットペーパーを無くなるたびに取り出していましたが、最近になって棚が欲しいなと思い100均にちょくちょく行っています。
買うついでに、何か私生活や仕事で役に立つものが無いか探すのに少しハマっています(笑)
この商品で100円で済むんだと思う商品がたまにあったりして、見ている時は楽しく感じます。

室内ですが縄跳びに挑戦。
片足ずつですが、縄は飛び越えていたので、いずれは両足同時に飛べるようになれたら良いですね。

お気に入りのスタッフにドライヤーをしてもらっていました。
よく、他の利用者さんが入浴後にドライヤーをしていると自分もという風にドライヤーをしてもらっています。
さらに、帰る時には見送りをしてもらうため他のスタッフにその方を奥から呼んできてもらい挨拶をしてもらってから帰られています。

今日のランチ
・あんかけかた焼きそば
・春巻き(エビ、コーン、大葉、チーズ)
・オクラと豆腐の中華玉子スープ

今日のおやつ
カナッペ三種
(ハムマヨ、いちごジャム&クリームチーズ、クルミ&ハチミツクリームチーズ)

1/12

今日は成人の日ですね。
今年の成人の数は109万人で去年とほぼ同じ数のようですが、過去2番目に少ないようです。
朝の送迎の時には、スーツや袴を着ていた成人の方が曽根の文化ホールに向かっているのを見かけました。

今日は今年初の祝日という事で、祝日に来られる利用者さんに書き初めをしていただきました。
皆さん良い感じに書いていただきました。

今日はお休み方が多かったため、午後は皆ゆっくりされていました。

今日のランチ
・鯖のまぜずし
・うの花
・大根ときゅうりのみそマヨスティックサラダ
・菜の花とすりみ団子のおすいもの

今日のおやつ
チーズケーキ

1/9

2026年最初の週も今日で無事に終了しました。最初の週を乗り越えられると何だかホッとしますね
長期休み明けでしたので体力的にもどうなるかと心配もありましたが、何とか乗り切ることが出来ました
今年もぼとぼちと頑張って行けたらと思います

今日も午前中に初詣に出掛けました。今日が初詣の最終日でほとんどすべての利用者さんが初詣に行くことが出来ました
私は残念ながら参加することが出来なかったため、週末にでも近場の神社に初詣に行こうかと思います

今日のランチ
・ポトフ
・野菜サラダ

今日のおやつ
クワトロフォルマッジ

1/8

今日は利用者さんのお休みが何人かいたため、いつもより静かな一日でした。
乾燥などによる風邪を引かれる方がちらほらおられるようなので、みなさんもお気を付けください。

午前中には、ひまわりまで体重測定のため何人かの利用者さんと一緒に行っていました。
また、室内組では書き初めをしていました。
私は月曜日に書いたのですが、今年は四字熟語の「泰然自若」にしました。
どんなことでも落ち着いて対処するというのを意識して暮らしていきたいと思います。

今日のランチ
・ぶり大根
・小松菜とあげの煮浸し
・ささみときゅりの和え物
・じゃこ菜っ葉ご飯
・キャベツのみそ汁

今日のおやつ
カップケーキ

1/7

今週の月曜からサポネの家は開所していますが、年明け間もないからか電話連絡や来客も普段よりはまだ少なく、正月の影響が少しだけ残っている様な気がします
新年らしく今年の目標を立てておきたいと思います
去年は色々と後回しにしてしまったせいでしんどかった時期があったので、今年はやるべき事は後回しにせずにすぐに取り組む様に心掛けて行きたいです

今日も午前中に豊中不動尊まで初詣に出掛けました
風は冷たかったですが今日は日差しも暖かく気持ちの良い1日でした

午後からはおやつ作りを行いました
今日のマフィンもとても美味しかったです!

今日のランチ
・豚チヂミ
・小松菜ナムル
・あさりときくらげのたまご炒め
・レンコン入り鶏団子スープ

今日のおやつ
ヨーグルトマフィン

1/6

あけましておめでとうございます。今年もサポネの家をよろしくお願いいたします
新年の最初の週に利用者さんや他スタッフの年末年始の過ごし方を聞くのが割と楽しみだったりします
(家族さんの帰省でむしろ年末年始の方が忙しいというスタッフもいましたね。お疲れ様でした)
私はというと、サポネスタッフの誰よりもダラダラとした生活を送り、長期休暇を楽しんでおりました
真昼間から湯船にお湯をためて入浴をたのしんだりと普段はなかなかで贅沢をして過ごしました

今日も午前中に皆で豊中不動尊まで初詣に出掛けました!
近場に神社があるのはとてもありがたいですね。ここ何年かは不動尊にお世話になっています

本堂の様子が気になる様でした

近場に散歩に出られた利用者さんたちも近所の公園にある祠でお参りをしました
風は冷たかったですが、日差しが暖かくて気持ちのいい一日でした

今日のランチ
・肉うどん
・たまごあんかけ
・ちくわ、ピーマンきんぴら

今日のおやつ
牛乳プリン

1/5

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

2026年が始まりましたね。
みなさんはどのような年末年始をお過ごしでしたか。

私は実家に戻り、おせちなど食べたり親戚の集まりに行ったり試験の勉強をしたりしていたらあっという間に終わりました。
やっぱり休みの日の時間の流れは早いですね。

新年が始まったという事で今週は豊中不動尊に初詣です。
今日はその一日目でした。

さらに毎年恒例の書き初めもしました。

今日からまた気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

今日のランチ
・お赤飯
・なすとピーマンと豚の甘辛煮
・ちくわの磯辺揚げ
・かにのお吸い物
・キャベツ、大根、人参、かぶのピクルス

今日のおやつ
あずきクリームのロールケーキ