4/28

Posted コメントする

今日はカラオケ外出第2弾!
これでしばらくカラオケ外出はお休みでしょうか?
かわりに他の楽しい場所へお出かけしますよ♪

今日は少人数なのもあって、みなさんたくさん持ち歌をうたわれていました。
年代的に昭和の曲が多かったですね。
そういう僕も、「哀 戦士」歌いましたが(^-^;)(かなり古いアニメの曲です。)
みなさんとてもしっかり歌ってくださるので、すごく盛り上がりました!

IMG_0404

IMG_0407

IMG_0416

来週はゴールデンウィークですね。
3日、4日、5日の水・木・金と祝日営業です。
5日はサポネの家5周年イベント!
思いっきり盛り上がりましょう!!

DSC_0085
今日のランチ
サバの塩焼き、春キャベツと豆の卵とじ、筑前煮、茄子とピーマンの揚げびたし

4/27

Posted コメントする

今日はカラオケ外出でした!
みなさん行く前から楽しみにされているようで、意気揚々と出発していきました。
昼食を外で食べて、たくさん歌って、思う存分楽しめたようです^-^
明日もカラオケ外出は続きます。
DSC02120

留守番組は座布団やスリッパを干しました。
ホコリがいっぱい^-^;;
DSC_0066
カラオケ組が帰ってきてから、利用者さんの誕生日会と今日で退職する職員の送別会をしました!
別れは寂しいですが、みんなでしっかり見送れたのは良かったです。
とても優しく、みんなから好かれている方でした。サポネの家にとっては痛手ですが、また新たな土地でも頑張ってほしいですね!

DSC02144

今日のランチ
豚カツ
絹厚揚げの甘辛煮
わかめときゅうりの酢の物
小松菜とゆばのおひたし
DSC_0387
豚カツは誕生日の利用者さんのリクエストでした。
その人のだけ特大サイズになっていましたね。

4/26

Posted コメントする

今日は一日雨でしたね。
午前中はもともとの予定だった「とよっぴー」という堆肥(たいひ)を買いにドライブへ出かけました。
150㎏(!)購入したので、これからサポネの家で畑に庭にと大活躍してくれることと思います。(^-^)
途中でホームセンターに寄ってハサミなどの園芸用品も購入いたしました。
DSC_0385

今日は全体的に人が少なかった&雨だったので、室内でカラオケや色紙づくりなどで過ごし、穏やかな一日でした♪
DSC02108

DSC02104
今日のランチ
たけのこ混ぜご飯、筍の木の芽和え、マカロニサラダ、水なすと茗荷(みょうが)のポン酢和え、もずく酢、ジャガイモと玉ねぎのみそ汁

利用者様の親御さんなどから頂いたたけのこや山椒をふんだんに使った超・豪華メニューでした。
とても春らしくて良いですね。
どんどん箸が進み、すぐに平らげてしまいました。(^-^)

4/25

Posted コメントする

昨日に引き続き今日も日中はとても暖かかったですね。
さて、今日もGWに向けて朝から歌の練習をしました。今日は歌うだけでは
なく手拍子までしてくれる利用者さんも居たので、とても楽しい雰囲気で練習
することが出来ました。

リズムに乗って手拍子をしていると皆さんニコニコと笑顔で歌ってくれました。
当日もこのように盛り上がってくれると良いですね。
歌の練習をした後は、天気も良かったので散歩を兼ねて買い物へと行きました。
暖かい気候だったのと、気持ちの良い風が吹いてくれていたので散歩をしていても
気持ち良い気分になりました。

気持ちの良い散歩をしてサポネの家に着くと皆さん笑顔で「ただいまー!」と言って
くれました。笑顔で気持ち良い気分のまま皆さん楽しみであるランチの時間になりました。

今日のランチ
豆ごはん
鶏と春野菜の黒酢あん
冷ややっこ
大根とワカメの味噌汁

(こちらの手違いで写真がありません。すみません。。。。)

鶏と春野菜の黒酢あんは黒酢の程よい酸味が食欲をそそり、ご飯を頬張るほどに
旨みが増してくるような気分になりました。とてもご飯が進む一品で美味しかったです。

午後からは、恒例のパン販売がありました。
利用者さんだけでなくスタッフも揃って買いました。
今日はタイミングよく来られたお客さんも一緒にパンを購入してくれていました。

今日のおやつ
平家パイ、ぱりんこ

(こちらも写真ありません。。。すみません。。。)

明日は雨?という天気予報があったので皆さん気を付けて一日を過ごしてください。

4/24

Posted コメントする

今日はカフェのお客さんがたくさん来てくださいました。
最近はよく新しいお客さんが来てくれて、サポネの家の人とも交流できたりすることもあるので、嬉しいです^-^

お庭の畑もボランティアの方々がしてくださったいます。
今年は畑にピーマン、ナス、トマトなど植えています。
お花もこれからどんどんキレイになっていくでしょう。
普段からもっと庭も散歩したいですね。

DSC02099

DSC02092

今日のランチ
キーマカレー
キーマカレー
グリーンピースのポタージュ
春キャベツと豆のサラダ

今日のおやつ
紅茶のシュフォンケーキ
DSC02091
ふわふわ手作りはシュフォンケーキはみなさんにぜひ食べて欲しいです^-^

4/21

Posted コメントする

今日も午前中にサポネの家5周年イベントで歌う曲を練習いたしました。
みなさん笑顔で楽しまれておられました。本番が待ち遠しいですね。

DSC02075

DSC02056

~ 今日のランチ ~

★鶏のサンショウ焼き
★新ジャガ芋のポテトサラダ(ゆで玉子入り)
★納豆と野菜のかきあげ&タラの芽
★かぼちゃのいとこ煮
★なすのお味噌汁

DSC02082

納豆の臭みはまったくなく、カリッと揚がったかきあげがとても美味しかったです!

~ 今日のおやつ ~

★ -黒糖のわらびもち きな粉を添えて-

DSC02086

来週のランチもお楽しみ!

DSC02052

4/20

Posted コメントする

今日は午前中にサポネの家5周年イベントで歌う曲を練習いたしました。
その後、体操の先生が来て頂き、みんなで楽しく体操をいたしました。

DSC02066

皆さん笑顔で楽しまれておられました!

そして、そして、今日のランチは!

DSC02070

~ おやつ ~

DSC02072

リンツァートルテという料理で、ラズベリージャムのオーストリアの焼菓子らしく、とても美味しかったです!
明日のランチもお楽しみ!それでは!

4/19

Posted コメントする

今日も暖かい日でしたね。桜はすっかり終わってしまいましたが、散歩をするには気持ち良かったです。

半袖の人もチラホラでてきました。

個人的なことですが、最近歯と腰を痛めてしまいました。
どちらも原因はよくわかりませんが、とにかく動くのが辛いです笑
そんな中でみなさん優しく心配してくれてフォローしてくれるので、ありがたいです。
腰痛、ひざ痛、五十肩、など身体に痛みを抱えている人は、サポネの家には何人かいますが、その大変さが身をもってわかりました^-^;;
これまでは若いから頑張れると自分に言い聞かせて、身体に無理をかけすぎていたので、しばらく休めることも覚えたいと思います。。

さて話は変わって、5月5日にはサポネの家5周年イベントがあります!
その日のために、今日から朝礼の後に、歌の練習を始めました!
初日しては良かったような? 楽器なども活用していきたいと思います。
飾りつけのほうもこれからドンドン5周年仕様にしていく予定です^-^

今日のランチ
ホタテの炊き込みご飯、豚の変わり揚げ、筑前煮、リンゴのサラダ、春キャベツとワカメの味噌汁

DSC02062

ホタテの炊き込みご飯というのを僕は初めて食べましたが、優しい味でかなり好みの味でした!
また食べたいです。

おやつ
ほうじ茶プリン

DSC02063

こちらも初めて食べました。普通のプリンに比べて甘さが控えめで、コクがあり、なるほど~という感じです。

4/18

Posted コメントする

昨日の豪雨が過ぎていき太陽が顔を見せてくれた一日でしたね。
雨もあがり、太陽を見せてくれている今日は午前中散歩へと行きました。

散歩を兼ねて買い物へと行きましたが、とても暑く感じることがありました。
もう春一番という感じですかね。だんだんと春になっていきますね。
暖かくなっていく半面花粉が飛び交っているように感じます。外に出ると鼻がムズムズ
してきたりしてくしゃみも良くでるようになってきました。

だからなのか散歩へと行くとクシャミをしている人もいました。
サポネの家から一番近いスーパーへと行きましたが、お目当てのものは売り切れになって
いたのでもう一軒スーパーへと行きました。もう一軒い行くとお目当てのものも売っていたの
ですぐに買いました。その後は、のんびりと歩きながらサポネの家に戻りました。

散歩へと行かずサポネの家でパズルなどをしている人もいました。

DSC02048

今日のランチ
ブリの照り焼き
きゅうりの酢の物
白和え
豚汁

DSC02049

ブリの照り焼きは程よい濃さに仕上がっていてご飯が進む一品でした。
その中に酢の物などさっぱりとした副菜だったのでとても食が進みました。

午後からは皆さんのんびりと過ごされていました。
意外と今日一番盛り上がったのは風船を膨らませられるかということが今日のポイントでした。
少し小さめの風船と大き目の風船とありましたが、それを膨らませることができるのかというのを
利用者さんと一緒にやりました。意外と利用者さんは膨らませることができるのにスタッフは膨らませる
ことができませんでした。
このやりとりがとても面白く皆さん大笑いされていました。

今日のおやつ
せんべい、まんじゅう

DSC02053

4/17

Posted コメントする

午後から雨が強くなってきましたね。
朝は雨が降る前にさっと散歩へ行きました。
お留守番組は5月5日(金・祝)の5周年イベントのことについての話し合い。
たくさんの方が来られると思うので、しっかりと準備しようと思います!

お昼からも雨が強く降っていましたので、今日は室内でゆっくり過ごしています。
久々にオセロ対決も!かなり白熱してました(^-^)
DSC02038

利用者様のお誕生日会もありました☆
DSC02039
今月はお誕生日の方多めなのでたくさんバースデーができますね♪

今日のランチ
鶏かた肉カレー、キャベツとレタスとトマトのサラダ(えびせん付き)

カレーはやはり人気で、おかわりに来る方も!
お肉もジューシーでとても美味しかったです!

(写真まちがって消去してしまいました。すみません)

DSC02043
今日のおやつ
オレンジのシフォンケーキ

ふわふわの生地にオレンジのさわやかさがとてもいいアクセントになっていました♪