9/29

今日も彩都にあるりくろーおじさんへいきました。
昼食は道中にあるスシローへ。
みんな好きなお寿司を選んで、味わいながらゆったりと満喫しました。

メインのりくろーおじさんでも家族へのお土産を中心にみなさんチーズケーキやプリンを買われていました。
私もこの1週間でりくろーおじさんのさまざまなパンやケーキを食べ尽くした気がします(笑)(また体重が・・)

その後はザ・ファームを散策。
間近でフクロウを見れて嬉しかったです。

今日で彩都への外出は終了です。彩都は近いながらも自然がたくさんあり旅行気分を味わえますね。
事故なく無事に終えることが出来て良かったです。

あと買い物や散策は楽しかったですが、各場所で値上げを実感しました。
昼食で1000円以内といのはだんだん難しくなってますね。
サポネの家のランチはまだ?600円で提供してますのでぜひ食べに来てください。

・ハッシュドビーフソースハンバーグ
・かにかまと小松菜の酢味噌和え
・マカロニサラダ
・じゃがいもとわかめの味噌汁

・チョコチャンククッキー

9/28

今日はりくろーおじさん外出4日目でした。
昼食は王将好きな利用者さんが多かったので、今日も餃子の王将に行く事になりました。
王将は店舗によってセットメニューが違うので、自分がよく行く店舗との違いを比べるのも密かな楽しみです
私は2日連続で王将に行ける事になったので、前から食べたかったメニューを食べました。
昨日はラーメン派が多かったですが、今日は炒飯派の利用者さんが多かったです。

食後にチーズケーキを買いに行きました。
昨日に比べると比較的空いていたので助かりました(それでも平日の昼間としてはかなり賑わっていると思います)
チーズケーキ以外にも美味しそうなメニューがたくさんあるのでまた行ってみたいですね
(アップルパイやきなこパンが特に美味しかったです)

製造工程を熱心に観察されていました。手際の良い作業に惚れ惚れしますね
私は551の豚まんを作る工程を見るのが好きで、お店があるとつい見てしまいます。

・豚の味噌炒め
・切り干し大根
・小松菜としめじのスープ

鬼まんじゅう

9/27

今日の外出組の昼食は餃子の王将に行きました。
空港線にある王将には良く行きますが、今日は彩都に近い箕面店に行きました
(スロープもあったので、車椅子の利用者さんも入りやすかったです。)

女性の利用者さんは皆さんラーメンを注文されていました。
たまに無性に食べたくなる魔力がラーメンにはあるのでしょうか

チーズケーキを購入した後に、今日も「ザ ファーム ユニバーサル」に行きました
動物好きの利用者さんがおられたので、坂道を登ってヤギとウサギの所まで行きました。

・ハッシュドビーフ
・コールスローサラダ

りんごのケーキ

9/26

今日はりくろーおじさん外出の2日目でした!
食事はパスタを希望される利用者さんが多かったので、箕面にあるジョリーパスタに行きました。
ピザとパスタを注文しても、そこまで値段が高くならなかったそうで男性の利用者さんもとても満足そうにされていました

食後にりくろーおじさんの店に行きました。
出発前に「お母さんにお土産買うよー」と意気込んでいた利用者さんも無事にチーズケーキを購入出来た様で良かったです。

この後更に「ザ ファーム ユニバーサル大阪」に行きました。
以前にも一度行ったことのある場所で、植物が沢山販売されていました
前日と比べて気温が高くなった事もあり、帰ってきた利用者さんは少々お疲れだった様です。

外出組が出発した後にサポネの元スタッフが遊びに来てくれました。
サポネを辞めた後も顔を見せてくれるのはとても嬉しいことですね。

・巻き巻きフライ
・けんちん汁
・マカロニサラダ

豆腐のみたらし団子

9/25

今日から1週間は彩都にあるりくろーおじさんの店に外出で行きます。
数年前にも一度外出で行ったことがあり、緑に囲まれていて凄く良い店舗だなと思いました。
先日にリニューアルオープンして綺麗になったお店に行くのも楽しみです!

今日の外食はくら寿司に行きました。
お寿司大好きな利用者さんはたくさん食べられて満足だったそうです。

食後にりくろーおじさんの店に行きました。
今日は写真を撮るタイミングが無かったので明日外出に行くスタッフにお願いしておきます。

・カツ丼
・レンコンと人参の甘辛炒め
・白舞茸と豆腐のお吸い物

バナナシフォンケーキ

9/22

今日は100円ショップへ、カードリングやクリップを買い出しに車で向かいました。
店内は写真NGでしたので、撮ることはできなかったのですが、商品も沢山あり、車いすも通りやすくとても助かりました。
ゆったりと買い物することができましたので、みんな楽しそうにして頂けて良かったです。

帰宅してからは創作したブドウの飾り付けを行いました。
本当に実っているようにとても綺麗ですね。
まだ残っているブドウがあるので、どんな風に飾られるのか楽しみです。

・三色丼
・ナス南蛮
・キャベツの昆布付け
・ワカメのみそ汁

・チーズケーキ

9/21

午前中みんなと一緒に車に乗って図書館へ遊びに行きました。
前回借りていた本を返しに行ったのですが、新しい本が追加されており、みんなとても気になっているようでした。
新しく本を借りて、サポネの家でゆったりと読まれていました。
図書館に行かれなかった人はブドウ作りを楽しまれ、飾りつけを行いました。

とても綺麗に出来上がりました。みんな一生懸命作ったかいがありましたね。
まだ飾りつけできていないブドウもあるので、これからどんどん増えて行くので、どうなっていくのか楽しみですね。

午後からはサポネを利用されている方の誕生日会がありました。
とても楽しんで頂けたのか、終わった後はぐっすりと幸せそうに眠られていました。
誕生日おめでとうございます。

・根菜ポトフ
・ミニミニグラタン
・セロリのさっぱり漬
・栗ごはん

・チュイール

9/20

月曜日の仕事終わりにジムで筋トレをしてから久し振りにランニングマシンで1時間走ったのですが、その疲れからか、次の日の火曜日は12時前ぐらいまで寝てしまいました。
ちょうど火曜日は私の休みの日だったので、遅刻とかにならなかったのでよかったです。

今日はみなさん、ゆったりとすごされました。

午前中は、スタッフ何人かでランチのオープンサンドを一緒に作りました。
パン自体はそこまで大きくなかったのですがとんかつが大きくて、パンからはみ出してとても食べ応えがありました。
午後からは、カフェスペースでおやつのコーヒーゼリーを利用者さんと一緒に作りました。
ゼリーの上にホイップが乗っておりとても可愛らしくできあがりました。

14時前頃にお客様が一人来られたのですが、一緒に住んでいるわんちゃんも連れてきてくれて、利用者さんは興味津々でわんちゃんと触れあっていました。
その後はみんなで和室でカラオケをして過ごしました。

今日のランチ
・オープンサンド2種(レタス、とんかつ、チーズ&レタス、玉子)+フライドポテト
・ゴーヤとツナのマカロニサラダ
・豆乳仕立てのクラムチャウダー

コーヒーゼリー

9/19

休みのたびに近隣(片道10キロ以内)にある100均を周り、シマエナガのグッズを探し回っています。
今まであまり意識していませんでしたが、アンテナを張ると色々と見つかりますね。
キャンドゥとセリアは特に力を入れている様で、かなりの数の商品を展開しているので見ていて飽きません
今は100均では無いですがパッケージにシマエナガの写真が載っているファミリーサイズの小枝(チョコレートのお菓子)を探してます

先日からブドウ制作を進めていましたが、今日からカフェスペースに飾り付けて行きました。
入り口付近の高い部分にもぶどうを飾っていき、色々と試行錯誤しながら進めている所です
ぶどうと言えば今年はシャインマスカットが暑さの影響でたくさん収穫でき、値段が比較的安く売られているという報道を目にしました。
大半の食べ物は値段が上昇しているのでありがたいですね

・豚のしょうが焼き
・ポテトサラダ
・ちくわとピーマンの炒め煮
・梅ご飯
・野菜とわかめのおみそ汁

スノーボール

9/18

本日は敬老の日ですね。法律では、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日と定められているみたいです。
独り暮らしを始めてからは、祖父母と会うのは2.3か月に一度お墓参りをする時だけですので、何か贈り物などはできていません。
そのため、次お墓参り行く直前に何か贈り物をもっていきたいと思います。
皆さんは、なにかお祝い事などしましたでしょうか。

今日のサポネの家は、祝日という事で祝日イベントを行いました。
午後は、いつものように創作活動やランチのお手伝いや散歩をしました。

午後からは、フラダンスとウクレレ演奏会を開催しました。

フラダンスはとても優雅でしなやかな動きで、その動きに利用者さんも魅了されていました。

ウクレレ演奏会は、知っている曲を何曲も演奏していただきみなさんリズムに乗って楽しまれていました。

さらに、お誕生日会も行いました。